2005年11月25日

バードピア

11月20日に閉園してしまったそうですが、

横浜マリンタワー の中に

バードピア っていう世界の鳥と触れ合える場所がありました。
私設だったそうですが、結構大きかったです。
また、園長のおじさんの口調が独特で
テレビショッピングのデモをするおじさんに似てると思いました。
051105_143856.jpg 051105_145926.jpg
手からエサが あげられます。 首を左右に振るので 求愛行動されて いると思ったら 噛みつかれました
051105_145926.jpg
ダチョウの次に 大きな鳥 エミューにも 直接エサが あげられます。

さてこの見栄えのしない巨大な鳥 エミュー ですがとてもおもしろい鳥だそうです。by NHK(地球・ふしぎ大自然)より

エミューはダチョウの次に大きい飛べないとりで走る速度は70Kmにもなるそうです。
オーストラリアの砂漠に住み一生を旅して過ごします。 この旅の経路に規則性がなく、目的地がランダムで、長い距離を直線的に動きます。

番組の結果からいうと砂漠では同じ場所には年に数回しか雨が降りません。
植物たちは雨が降るまで種のまま地面のなかで過ごし、少ない雨の際に一気に芽や花を 咲かせ繁殖をします。
エミューはこの雨を狙っていたんです。地平線まで見える砂漠では、雨を降らす嵐の雲を 遠くから確認できる為、この雲を目標にしてエミューは移動していたんです。
エサのなかから自分のえさだけを器用に食べます。
エサをとったら安全な場所にいって手でつかんで食べます。


ああ、バードピアもう一回行きたかったな〜 残念

ちなみに鳥達は12/8、神戸ポートピアアイランドにオープンする神戸花鳥園に移動だって
元記事はこちら
posted by はむ at 01:04| Comment(3) | TrackBack(1) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ね、ホント、残念だよね、
バードピアの閉園。
またどこか素敵なふれあい系遊び場を
見つけたら
紹介して下さい。
Posted by はみゅ at 2005年11月28日 11:57
写真キレイに撮れてますね〜(^3^)-☆
エサをあげてる人の目線で撮ってるから
楽しそうなのでが
伝わってくるよ♪
Posted by 雛 at 2005年11月28日 17:54
ふうん、エミューって
雲を追いかけ
花の中で暮らす鳥なんだね。
ちょっと浪漫。
はむちゃんは
記事を書き直すから
全部の記事が見逃せないじょ〜(*^_^*;)
Posted by 雛 at 2005年12月14日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: エミュー和名 = エミュー英名 = :en:Emu|Emu}}エミュー(学名:''Dromaius novaehollandiae'')は、ダチョウ目|平胸類(ダチョウ目)の鳥類|鳥の一種。オーストラ..
Weblog: バードウォッチング−鳥侍屋
Tracked: 2007-08-10 06:33
×

